あなたは、当たり前の日常が一瞬で崩れる恐怖を想像できますか?
先日テレビで、東日本大震災の気仙沼の様子を見ました。
テレビの画面を通しているのに、心臓はバクバクして、涙が止まりませんでした。
当事者の恐怖やストレスは、想像絶するものです。あなたのお子様は、被災のストレスや、環境の変化に対応することが出来ると思いますか?
環境の変化に対応できず、笑顔や声を忘れてしまうこともあります。
また、せっかく命が助かったのに、ストレスに押しつぶされ自ら命を絶つことも・・・
いくら防災に努めていても、それでは本当の意味で助かったとは言えませんね。
ストレスに強い心を育てることも、立派な防災対策です。
でも、どうやったらストレスに強い心を育てられるのでしょうか。
それは、心を鍛えればいいんです。
え・・・心を鍛える?
「鍛える」というと、負荷をかけるイメージがありますが
この場合は、違います。
では、どうすればいいのでしょうか?
実は簡単!!
ふれ合うこと。
ふれ合うことで、幸せホルモンである「オキシトシン」が分泌され
強い心の土台を作っていきます。
だから、たくさんギューっとしてあげてください。
ハグが恥ずかしいというならマッサージだって効果的。
物質的に触れることももちろんですが、それだけではありません。
同じ空間、同じ時間を共有することもふれ合いです。
でも、注意点が1つ!
それは「きちんと子供と向き合うこと」
ハグしていても、話を聞いていても、一緒に遊んでいても
スマホ片手に、料理しながらでは、強い心は育ちません。
子供を想い、向き合い、心と心のふれ合いも大事にして
ストレスや環境の変化に対応できる心を育てましょう。
2019年からは、ふれ合いの大切さも含め
防災に大切な3つの備え「1、モノの備え2、心の備え3、経済の備え」
それぞれに特化したセミナーを今後開催していこうと思います。
詳細は、Facebookやホームページを参照ください。
Facebook⇒https://www.facebook.com/mitra0123/
愛育feel care協会⇒ https://aiikufeelcare.biz/
LINE@登録で、セミナー開催情報をお届けします!
LINE@ID⇒@jii2470e
執筆;feel care片づけ防災マイスター Mayumi