コラム, 片づけ&防災

できることから始めよう

防災対策の大切さをお勧めしていますが

それをするにあたっての重要ポイントがあります。

それは、日常生活に支障がでないということ。

いやいやいや・・・そんなこと当たりまえ!と思うでしょうが

様々な防災対策をきちんとすべてしようとすると

ぶっちゃけ結構お金がかかってしまうんです。

いくら大事なことだからと、一気にやってしまおうと思うと

「こんなにかかるの??じゃあうちにはできない・・・」

「きちんと予算組まなきゃ・・・」

とドンドン後回しになってしまうので

できることから始めることをお勧めします!

日常生活に支障が・・・というのは決してお金のことだけではありません。

「リラックスできる空間」ということも大切です。

我が家は「整理収納アドバイザー」らしくなく、いっぱい飾ってあります( *´艸`)←こんなに(こんな感じが他にも)

片づけや防災の観点からみると、飾りすぎ・・・

でも、これがないと落ち着かない、我が家の住人達。

掃除の観点から(?)シートを貼っておいたのですが、ほこりは目立たなくなったし、動かしやすいから楽だったのですが、防災の観点からみると危険!!

落ちまくります!!!

ということで、シートを滑り止めに変更。

さらに壁のギリギリに移動しました。

正直言って、これをしても震度7が来たら、落ちてしまうでしょう。

でも震度5強レベルなら耐えられると思います。(東日本で倒れなかったので)

震度7レベルの地震を想定するなら、何も置かないことが一番。

でも飾りたい!だから、震度6程度なら・・・と。

その代わりリラックススペースの近くには飾らない。

など、できることから始めましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA