コラム, 片づけ&防災

手間<心の平穏

洗濯は、洗濯機でスタートして干して、取り込んで仕分けして畳んでしまって

と一言に洗濯と言っても、名もなき家事と呼ばれる部分がたくさんあります。

その中の「仕分けして畳んでしまう」

我が家では、各自でやっていました。

こんな感じに山盛りになった洗濯物から自分のものを取り出して、畳んでしまう。

大体、私が大人と子供に分け、長男が自分のと弟のを分けていました。

長男の仕分け中に次男が加わり、ふざけ・・・喧嘩勃発し・・・

私も長男もイライラ・・・ということが続いていた最近。

先日知り合った整理収納アドバイザーの小堀愛生さんのブログでカゴを利用したバージョンを知ったので、我が家にも導入しました♪

今まで、洗濯物をざっと山盛りにすればよかったものを私が個別のかごに仕分ける手間が加わることに。

長男が「それじゃお母さんが大変になっちゃう!」と心配してくれましたが

そのちょっとした手間より心の平穏を求めます(笑)

お母さんがなんでもやってあげる家事、お母さんが全部やってくれる名もなき家事はちょっとした工夫で卒業していきますっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA